2014年3月28日金曜日

ジョージ・クルーニーの恋人はアラブ人


 報道によれば、アメリカの映画スター、ジョージ・クルーニー(52歳)の新しい恋人は、ロンドンで最もホットな女性弁護士に選ばれたインテリのイギリス美人。 だが、実は、レバノンの首都ベイルート生まれのアラブ人なのだ。 とにかく、彼女はカッコいい。 古臭いアラブ観に囚われていれば、戸惑わされる。

 アマル・アラムッディーン、36歳。 国際法、人権問題の専門家で、米国が指名手配し、スウェーデン当局がレイプ容疑で逮捕しようとしているウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジの弁護士を務めている。 また、ウクライナ政府の人権侵害を訴えているティモシェンコ元首相の代理人としても知られている。 その美貌ばかりでなく、国際刑事裁判所や欧州人権裁判所での華々しい活動は、ジョージ・クルーニーとのゴシップが発覚する以前から人目を引いていた。

 彼女は、かつて「中東のパリ」と呼ばれたコスモポリタンな都市ベイルートの女たちの「ひとつの典型」かもしれない。 地中海に面したおしゃれな街には、おしゃれな女が似合う。 アマルのような女は、ベイルートの通りや高級レストランでよく見かける。 伝統や因習にとらわれず、最新の西欧ファッションを堂々と着こなし、英語やフランス語を流暢に話す。

 「ひとつの典型」。 そう、レバノンという国には、いくつもの「典型」がある。 歴史家アーノルド・トインビーはかつて、レバノンを「宗教の歴史博物館」と表現した。 イスラム教とキリスト教のいくつもの宗派が、複雑な歴史的経緯で混在しているからだ。 それぞれの宗派の人々には、それぞれの「典型」がある。

 アマルは、ドルーズ派の家族に生まれた。 1990年までの15年間で国土を荒廃させたレバノン内戦で大きな戦闘力を持った一派だ。

 ドルーズ派は、イスラム教シーア派から派生したとされる。 だが、正統的イスラム教徒たちは、彼らを異端だとして、イスラム教とは認めていない。例えば、メッカを聖地とみなさないため、礼拝の向きはメッカではないし、メッカ巡礼も行わない。 イスラム教にはない人間の輪廻転生をも信じている。

 ドルーズ派の人々は、本来のイスラムとかけ離れたせいか、日常生活面を宗教で律することがあまりないように見える。 非常に世俗的で、西欧文明を寛容に受容してきたようだ。  食事もファッションも、タブーのない自由を楽しむ。 男たちは、イスラム教徒が罪悪感を抱く酒もおおらかに飲む。 宗教心の薄い外国人には、付き合いやすい相手でもある。 そういう精神土壌から、アマルは生まれ育った。

 とはいえ、アマルのような女がレバノン人のドルーズ的例外というわけではない。 男で言えば、日産自動車のCEOになったカルロス・ゴーンも、レバノン人の「ひとつの典型」であろう。 多くのレバノン人が移住しているブラジルで、キリスト教徒を両親にゴーンは生まれ、6歳のときに家族とともにレバノンに戻った。 その後、高等教育を受けるためにフランスへ渡り、企業家になっていく。 小さな国に留まらず、地球全体を生きる場所にすることは、古代の海洋民族フェニキア人の血を引き継いだレバノン人には抵抗がないのかもしれない。

 アマルの場合は、イギリスに渡り、そしてアメリカに渡った。 全身をチャドルで覆ったアラブの女のイメージも間違ってはいない。 だが、アマルのような女もまたアラブの女なのだ。 

0 件のコメント: